スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ミンミンゼミ アブラゼミって最近、、
2007 / 08 / 22 ( Wed )

セミって、夜あまり鳴きませんね、30分前から家の前の木でニイニイゼミ1匹が鳴...
セミって、夜あまり鳴きませんね、30分前から家の前の木でニイニイゼミ1匹が鳴いてます、どうしてと思われますか?もう直ぐ1時間です・・・(続きを読む)


蝉が、一斉に羽化して鳴いています。どうして鳴くのでしょうか?エネルギーを、か...
蝉が、一斉に羽化して鳴いています。どうして鳴くのでしょうか?エネルギーを、かなり消費すると思うのですが、黙っていたほうが、長生きできるような気がします。(続きを読む)


セミと鳥に関して質問です。今朝新宿御苑の側を通りました。セミ(ニイニイゼミ、...
セミと鳥に関して質問です。今朝新宿御苑の側を通りました。セミ(ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミなど)がかなりうるさく鳴いていました。私は「こんなにうるさく鳴いたら鳥などにすぐに見つかって食べらるのではないだろうか」と考えました。しかし、鳥の姿はほとんど見られませんでした。私が小学生のころは夏になると毎日のようにセミを取って遊んでいましたが、考えてみるとこれまで鳥がセミを捕食している場面に出くわしたことがありません。海で見られる「ナブラ」のように、たくさんセミのいる木や林に鳥が集っている場面があってもおかしくないと思うのですが・・・・そこで質問です。鳥はセミが嫌いなのですか?(続きを読む)


ゴキブリとハエ以外で不人気な虫と言えば何がありますか?
ゴキブリとハエ以外で不人気な虫と言えば何がありますか?(続きを読む)


夏本番で色々なセミの鳴き声が聞こえますが、どのセミの鳴き声が一番暑さを連想さ...
夏本番で色々なセミの鳴き声が聞こえますが、どのセミの鳴き声が一番暑さを連想させますか?例えば、アブラゼミなら「ジー」で暑く感じますし、ヒグラシなら「カナカナ」で涼しく感じます。セミ名と、鳴き声も書いて頂けると楽しいです♪(続きを読む)


セミは益虫でしょうか?害虫でしょうか?
セミは益虫でしょうか?害虫でしょうか?(続きを読む)



光ファイバーvsクマゼミ、仁義なき戦い
日刊スポーツ
樹皮に産卵するアブラゼミやニイニイゼミなどクマゼミ以外のセミによる断線は確認されておらず、クマゼミは引き込み線を枯れ枝と間違えて産卵しているとみられる。 NTT西日本では、04年に引き込み線の溝(ノッチ)をなくした新型ケーブルを導入。06年からは、 ...(続きを読む)


秋の花なのにもう開花 ハギ異変 高温原因?各地で記録更新
中日新聞
同庁は、季節の進み具合などを調べる「生物季節観測」として、桜の開花、カエデの紅葉、アブラゼミの初鳴き、ホタルの初見など、植物12種と動物11種を全国で観測している。ヤマハギの開花もその1つ。標本木は気象台・測候所の敷地内にあることが多い。 ...(続きを読む)


秋の花なのにもう開花 ハギ異変 京都6月東京7月 高温原因?各地で記録更新
東京新聞
同庁は、季節の進み具合などを調べる「生物季節観測」として、桜の開花、カエデの紅葉、アブラゼミの初鳴き、ホタルの初見など、植物十二種と動物十一種を全国で観測している。ヤマハギの開花もその一つ。標本木は気象台・測候所の敷地内にあることが多い。 ...(続きを読む)



アブラゼミ
775個のアブラゼミの抜け殻・・・・・(汗) 皆様、今晩は。 ブログ管理者の一人、槐です。 このところ、会議続きで、なかなかフィールド仕事が出来ないでいました。 セミの殻を調べる!と宣言した、厚木中央公園も未調査です。 ...(続きを読む)


775個のアブラゼミの抜け殻・・・・・(汗)
皆様、今晩は。 ブログ管理者の一人、槐です。 このところ、会議続きで、なかなかフィールド仕事が出来ないでいました。 セミの殻を調べる!と宣言した、厚木中央公園も未調査です。 今日、スキを見て、昼休みも絡めて収集にでかけました・・・。 ...(続きを読む)


アブラゼミ
アブラゼミ - Large Brown Cicada - Graptopsaltria nigrofuscata. 宇治の平等院近くで見つけたアブラゼミくん。 一つの木に 3 匹寄り添うようにとまっていました。 蝉の声が盛んに聞こえると、暑さも増すような気がしますね。(続きを読む)


墓参りでアブラゼミ
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ。特にアブラゼミが多い。樹木にとまっているのは、そのほとんどがアブラゼミだった。公園と六甲の林では温度ではあまり変わらないから、湿度がその個体数に影響を与えているのだろう。具体的には湿度がクマゼミ ...(続きを読む)


ウラ・見分け方道場 其の壱 アブラゼミとミンミンゼミ
みなさま今晩は。 夜のブログ主管理者 塊です。 さて、本日、職場が開館して以来、人文系・自然系行事のお手伝いをしてくださっている、神様、仏様、BaBa先生が来られた。 目的は一つ! 殻の見分け方レッスンしろ!ってことだそうだ。 ...(続きを読む)


朝からじ~~とアブラゼミ(8月4日)
午前中からヘンな耳鳴りがするなぁ、と思ったら、表で鳴いているアブラゼミでした。 ちょっと買物に短時間外出しただけなのに、帰ってみればグッタリ。帽子をかぶらなかった自分を悔やみました。ほんと、ちょっとした外出でも帽子や日傘は必須ですよ! ...(続きを読む)



スポンサーサイト
17:04:05 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
